忍者ブログ
ネットワークセキュリティやってます。技術よりも趣味と雑談が多めのブログです。最近はオンライン英会話にはまっています。

2017-07

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/10 メモリ]
[07/24 hechtia]
[06/23 Stream.T]
アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
IMG_1410.JPGIMG_1411.JPGIMG_1412.JPG

今日の朝食は前日のIDLIに代わってPALAK PARATHA(ほうれん草パラタのパン)が並べられていた。チャイは相変わらずおいしいので今日も2杯飲んだ。後ほど知ったのだが卵料理がほしいならば直接オーダーすれば対応できるとのことなので早速明日から頼むことにする。

今日から8時半の送迎バスに乗って研修先へ向かうことになっている。インドだから特に特記すべきではないが、この送迎バスの運転はかなり荒く急アクセルと急ブレーキの繰り返しでドアは開けっ放しで暴走している。自分は色々と慣れているが初めてアジアの国へ行く研修生にはかなり刺激的な体験となっているみたい。ちなみに今日はエレベーター掃除のためエレベーターボーイは自宅待機になっているだろう。1つしか稼働するエレベーターがないので仕方なく7F(日本でいう8F)まで階段でのぼった。

午前中は英語でのスピーチ発表で一人あたりの持ち時間は質疑応答を含めて約5分程度、スピーキングに重点に置く授業なので研修後の成果測定のためのベンチマークとして実施された。各自のスピーチはカメラで録画されて別途で細かく分析されてフィードバックするそうだ。ビジネス英語の先生はインド人で発音はもちろん少しインド人訛りはあるが気になるレベルではない。話す速度もゆっくりなのでとても聞き取りやすい。

ランチは屋上のカフェテリアで無料にて食事を提供される。タンドリーチキンは格別うまかった。コールドドリンクとしてスプライトを出されたが少しもコールドではなく常温スプライトでした。私は特に気にしなかったが他の研修生がメニューと実際が違うということにやたらぶつぶつ文句を言っていた。ちなみにここのカフェテリアで5ルビーでチャイを飲める。オフィスの5Fは無料のベンダーマシンはあるが、インスタントだからあまりおいしくない。

最初のプロジェクトマネジメントの授業は本来ならば午前11時からあったのだが、講師は別件で来れないので急遽インド映画の鑑賞会となった。インド人の結婚を題材にした映画でタイトルは「Bride and Prejudice」である。サウンドミュージック映画みたいに隙があればすぐに大勢で踊り出す。インドの習慣として、妻の家が結婚の一切の費用を負担することになっている。このため、娘しかいない家はこれが大きなストレスになっていおり、費用の回収をするためにできるだけ金持ちの夫を見つけるのが大きな課題だ。離婚はインド社会であまりよしとされないので、結婚で失敗しないように金持ちだけでなく妻に優しいのも大事な条件の一つと言われている。

アフターヌーンチャイの後のプロマネの授業の講師は現役のインド人プロジェクトマネージャである。バリバリのインド人訛りの英語に加え容赦のない早口というダブルパンチ。ゆっくりお願いしますと頼めば快諾してもらえるが数分間経つと元のスピードに戻る。よく聞き取れないからスライドを読んで理解しようとするが何を意味しているか分からない謎なイラストや質問しないと分からない謎の略称で完全に授業内容を理解するには無理がある。おまけに授業の内容と関係なしにパズル問題を出題される始末。たぶんあれはブレークのつもりだが、前触れなしに問題を出されるからてっきりつい先ほどのプロマネに関連しているかとおもった。結局はただのクイズでした。。。

この研修は朝と昼の食事のみ含まれているがために夕食は自己解決する必要がある。そして記念すべきインドでの初めての外食はマクドナルドでした。マックスパイシーバーガー(セットで165ルビー)は激辛ではないが日本よりもピリ辛である。そういえばコカコーラの氷は生水で作られたかもしれないが3時間経った今は一応お腹に異常はないようなので後は祈るのみである。マックの向かいに新規オープンしたReliance Martの大型ショッピングセンターでサンダル(99ルビー)と部屋着パンツ(299ルビー)とパーカー(399ルピー)を購入した。夜中のプネを2時間ほど徘徊してからホテルへ戻った。大通りは街灯はほとんどないが人が多いので危険な感じはしない。普通に歩いてもまったく声をかけられないのは意外でまるで観光地のインドでは考えられないことだ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
著書




プロフィール
HN:
ぜん吉
性別:
男性
職業:
割と自由なリーマン
趣味:
海外出張
自己紹介:
2006年のCCNA合格を皮切りにCCIE-RSを含めて数々のシスコ資格をパスし、2009年に念願の海外受験(ドバイ)でCCIE-SCを取得。そして、2010年に目標だったトリプルCCIEを香港の地にて達成した。今はネットワークセキュリティやデータ分析などをやっています。

■2006年の目標
CCNA(達成)

■2007年の目標
CCNP(達成)
CCDA(達成)
CCDP(達成)
CCIP(達成)

■2008年の目標
CCSP(達成)
CCIE-RS(達成)
TOEIC700点(達成)

■2009年の目標
CCIE-Sec(達成)
TOEIC800点(達成)
JNCIA-JUNOS(達成)

■2010年の目標
JNCIA-M(達成)
CCIE-SP(達成)
JNCIS-M(達成)
JNCIA-EX(達成)
JNCIS-SEC(達成)

■2011年の目標
異動(未達成)

■2012年の目標
異動(未達成)
TOEIC850点(達成)

■2013年の目標
異動(達成)
CCIE更新(達成)

■2015年の目標
本を出す(達成)

■2017年の目標
TOEIC900(達成)

■2018年の目標
海外勤務








英会話







忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .