シスコプレスマニアの私はSP試験対策でも迷うことなくいつものようにSP関連ものを大量注文した。私のアカウントは4割引きで買うことができるので中古よりも安く済ませる。
では、SP対策で買ったシスコプレスの紹介です。
ちなみにこれらの本は全部読破したので、今は参考書として毎日使っています。
①MPLS Fundamentals
最初に読んだもの。これを読んで筆記受けた。
非常に分かりやすくMPLSについて解説しているので、入門書として最適。
おすすめ度:★★★★★
②MPLS Configuration on Cisco IOS Software
タイトル通り設定中心に解説しているもので、例えばInter Provider VPNsでは全ての接続パターンについて体系的に整理され、さらにそれぞれのパターンの設定とその解説されているので、かなり使えます。
おすすめ度:★★★★★
③Traffic Engineering with MPLS
TEフォーカスしたもので、これを全部理解できればTEスペシャリストになれるかも。英語はやや難しい。
おすすめ度:★★★
④MPLS and VPN Architectures
SP試験のウェイトがもっとも高いのは間違いなくMPLS VPNといえる。VPN制する者はSPを制する。2冊でボリューム象さん級ですががんばって読むべし!一度は途中で挫折間違いない。。。
おすすめ度:★★★★
------Cisco Press以外
⑤詳解MPLSの設計と実装
日本語なのに理解に苦しんだ一冊。はじめからMPLS Fundamentalsから読むことをおすすめします。
おすすめ度:★★
⑥MPLS&VPNアーキテクチャ
これも日本語の本。知識ゼロから読むと眠くなる。
おすすめ度:★★
⑦MPLSとフォトニックGMPLS
日本語で書かれている分かりやすいMPLS本ないかな?と探していた日々に出会った一冊。もっと早く知ってればよかったと今はおもう。内容は薄いがMPLS初心者に最適な本です。
おすすめ度:★★★★
⑧IPマルチキャストネットワーク開発ガイド Vol.1
苦手マルチキャストがSPの範囲になっているので、これでなんとかする。
おすすめ度:★★★
⑨IP QoS完全ガイド
後半が使えそう。
おすすめ度:★★
PR