忍者ブログ
ネットワークセキュリティやってます。技術よりも趣味と雑談が多めのブログです。最近はオンライン英会話にはまっています。

2017-03

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 rolex submariner]
[03/09 love bracelet 17 replica]
[12/14 fake cartier ballon bleu stainless steel with diamonds]
最新記事
(11/29)
(09/29)
(09/21)
(03/12)
(01/14)
アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CCIEラボ試験挟んで約半年でCCSP取れました。
CCSPは5科目で認定されるものですが、CSVPN科目の2月リタイアもあって結局6科目勉強して取りました。HIPS勉強したことは決して無駄とはおもわない。
さて、次はCCIEセキュリティの筆記を6月にとってラボ予約して自分を追い込むことにするか。

受験記より↓

日時: 2008/05/25 14:09
名前: (`・ω・´)ぜん吉
参照: http://ccie.ashigaru.jp

受 験 日 : 2008/05/25
合  否 : 合格
受験科目 : 642-513
受験言語 : 英語
取 得 点 : 976点
合 格 点 : 825点
問 題 数 : 69
試験時間 : 120
勉強期間 : 2ヶ月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : なし
勉強前のレベル : 恥ずかしいほど無知な初心者
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

シスコのホームページのCSA関連ドキュメント
Network Security Technologies And SolutionsのHIPの章

一押し >>> 関連ドキュメント

【 勉強方法 】

上記の2つの教材を読む。ドキュメントは日本語なので読みやすい。ホストベースIPSと従来のネットワーク型IPSの違いやその特徴などを理解できればほぼOKでしょう。あとはほとんどシスコ製品固有の知識なのでひたすら憶える。

【 試験の感想 】

本当はCSVPNでCCSPをコンプリートしたかったが、あいにく2月でCSNPNはリタイアになり、しかたがなく代替科目であるHIPSを受けました。セキュリティラボの範囲外であまり勉強する気にはならなかったが、将来どうなるかわかりませんので、とりあえず知識として蓄えることを目標に勉強進めました。内容は選択問題とドロップ問題でシミュレーション問題はありませんでした。

【 次のチャレンジ 】

CCIE筆記(6月)

PR
PICT0112.JPG今日の午前中IPS試験受けてきました。
やっと4つ目まで取れました。あとHIPS受かればCCSPクエストの旅は終了。
んで、午後は第3回ガレセミ行って、ガレ兵さんの熱い精神論も聴けていい一日でした。第1回よりも大分参加者も増えて部屋一杯になってました。大人気ですね~。帰りはガレネットシール3枚もらってポケットにしまって帰ったが、家に着いたらなぜか1枚しかありませんでした。。。




IPSの受験記↓

日時: 2008/05/24 18:06
名前: (`・ω・´)ぜん吉
参照: http://ccie.ashigaru.jp/

受 験 日 : 2008/05/24
合  否 : 合格
受験科目 : 642-533
受験言語 : 英語
取 得 点 : 988点
合 格 点 : 776点
問 題 数 : 63
試験時間 : 120
勉強期間 : 1ヵ月半
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : なし
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

【書籍】Cisco セキュアIDS実装ガイド
【書籍】CCSP IPS
【実機】Cisco IPS4235

一押し >>> CCSP IPS

【 勉強方法 】

CiscoセキュアIDS実装ガイドよんでから洋書を読もうとしたけど、実装ガイドはなぜかよみにくく半分読んで洋書のガイドブックを読み始める。洋書の方が断然読みやすく、分かりやすいです。そのあとCisco IPS4235をすこし。

【 試験の感想 】

危うく全問正解でした。どうやら1問間違えたっぽい。
IDM設定問題はフィーリングで解答できるレベルです。IDMの設定ではあらかじめ設定できないところはクリックしてて何も出ないので、設定すべき所は自ずから分かる。コンフィグ投入の設問はとりあえず”?”でコマンド一覧を見てそれらしいものを投入して終わり。

【 次のチャレンジ 】

CCSP最後の科目、HIPSをば。




予定通りSNPAをとってきました。次はIPSかな。

↓受験記より

日時: 2008/04/29 17:57
名前: (`・ω・´)ぜん吉
参照: http://ccie.ashigaru.jp/

受 験 日 : 2008/04/29
合  否 : 合格
受験科目 : 642-523
受験言語 : 英語
取 得 点 : 906点
合 格 点 : 825点
問 題 数 : 63
試験時間 : 140m
勉強期間 : 1ヵ月半
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : なし
勉強前のレベル : 普通の初心者
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

【参考書】Cisco PIX Firewall実装ガイド
【参考書】CCSP SNPA Official Exam Certification Guide
【ワークブック】IEWB-SC vol.1
【実機】PIX Firewall

一押し >>> CCSP SNPA

【 勉強方法 】

まず2冊の参考書を読み基本を理解する。ただし実装ガイドは少し古いので現在のIOSに近いPIXのOSの操作と若干違うが、日本語で読めるので最初に読みました。参考書の次は実機を使って、CCIE用ワークブックのPIX・ASAセクションを少しやりました。

【 試験の感想 】

DD問題なし。シミュレーションは2問、コンテキストとNATの設定できれば問題なし!

【 次のチャレンジ 】

IPS→HIPSでCCSP取得

CCSP SNPAを一通り読み終わったので、次はCCSP IPSいきます。ちょうどCisco IDS 4235あることだし触りながら勉強できそう。もちろんSNPAはまだまだ消化不良の部分が多いので、PIX触りながら復習要す。SNPAの試験日は今月の29日に確定。


たいていCCIEあると何でも知っていると思われるのがつらい。

とくに実務経験ない自分はむしろ普段ネットワークの仕事をやっている人よりも知らないことが多いのが当たり前で、むしろ俺が聞きたいぐらい。

ペーパードライバーCCIEにとっちゃ、CCIEは単なる余計なプレッシャに過ぎない。以前はCCIE取ったら名刺にCCIEロゴマーク入れるのが夢だったが、最近はロゴマークどころか”CCIE”の4文字を口に出すのも億劫になった。できれば私はCCIEなんて知りませんよ。と装いたいぐらい。

とりあえず今できることは、分からない質問をうまく回避して、人が見ていないうちにひそかにググる。再度同じ質問をされた時はそんなの前から知ってるよみたいな顔して答える。
著書




プロフィール
HN:
ぜん吉
性別:
男性
職業:
割と自由なリーマン
趣味:
海外出張
自己紹介:
2006年のCCNA合格を皮切りにCCIE-RSを含めて数々のシスコ資格をパスし、2009年に念願の海外受験(ドバイ)でCCIE-SCを取得。そして、2010年に目標だったトリプルCCIEを香港の地にて達成した。今はネットワークセキュリティやデータ分析などをやっています。

■2006年の目標
CCNA(達成)

■2007年の目標
CCNP(達成)
CCDA(達成)
CCDP(達成)
CCIP(達成)

■2008年の目標
CCSP(達成)
CCIE-RS(達成)
TOEIC700点(達成)

■2009年の目標
CCIE-Sec(達成)
TOEIC800点(達成)
JNCIA-JUNOS(達成)

■2010年の目標
JNCIA-M(達成)
CCIE-SP(達成)
JNCIS-M(達成)
JNCIA-EX(達成)
JNCIS-SEC(達成)

■2011年の目標
異動(未達成)

■2012年の目標
異動(未達成)
TOEIC850点(達成)

■2013年の目標
異動(達成)
CCIE更新(達成)

■2015年の目標
本を出す(達成)

■2017年の目標
TOEIC900





英会話







忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . . .