ネットワークセキュリティやってます。技術よりも趣味と雑談が多めのブログです。最近はオンライン英会話にはまっています。

2024-05

2010年12月29日の旅日記のまとめ

わずか2泊のポカラでしたがカトマンズでは得られないリゾート気分を十分に味わうことができた。この日は7時半に起きて、Green Line Busの発車時刻までホテルで待っていたらHumrajさんがまた暖かいチャーを出してくれた。暇だったのでメッセージブックにポカラの感想を書いた。次はいつになるか分からないが再度ポカラに来ることがあればまたニューポカラロッジに泊まりたいと考えている。カトマンズのFujiホテルにはない人の暖かさがここにはある。

8時のカトマンズ行きのバスに乗り、往路と同じ3ヶ所で休憩をとりながら1時半遅れでタメルに到着した。道中は幸いエンジントラブルはなかったが、相変わらず坂を登りきれないため放置されているトラックや横転したトラックが交通の邪魔となってカトマンズに近づくほど渋滞になっていた。

この日から2泊するホテルはFujiホテルではなく隣接する汚いホテルである。Fujiホテルを予約したにもかかわらず空きがないと到着した日に言われこのホテルに誘導された。想像となるが、Fujiホテルは隣接のホテルとはぐるでFujiホテルを予約した客で溢れた人を隣接のホテルに流しているではないかとおもう。しかも明らかにグレードがFujiホテルより低いのに、同等なホテルを用意するからそっちに泊まってと言うから、その差分でさらに儲けている仕組みであろう。タメルにはポカラで感じるような人の温かみはなく、いかに観光客からぼったくることしか頭にない。今度ネパール来るとしたらカトマンズをバイパスしてまっすぐポカラにいくだろう。

この日の夜またギリンジへ行ってモモとトゥクパを食べた。食べ比べてみるとやはりシカルモモの方がうまい。明日の朝はヒマラヤ遊覧の飛行機に乗るためFujiホテルでTaxiを予約した(600Rs)。

明日はヒマラヤ遊覧飛行とパシュティナート観光へ向う。

2010年12月28日の旅日記のまとめ

朝のマンテンビューへ行くためこの日は朝の5時半に起床した。外はまだ暗く気温も大分低いようだ。身支度していたらタクシードライバが寒そう に両手をズボンにつっ込んだまま向かいに来てくれた。暗闇の中を車を20分ぐらい走らせてサランコットの丘に辿り着いた。まだ日は昇ってない が丘の上ではすでに観光客で埋め尽くされていた。30Rsのチャーを啜りながら待つこと30分で徐々に東の方から太陽が現れ、あっという間に日が昇り空が明るくなるためシャッターチャンスは 約15分ぐらいと非常に短い。

帰りはSeti River Gorgeで降ろしてもらってホテルまでは歩いて帰ることにした。Seti River Gorgeはポカラ市内を縦断するSeti Riverを見ることができる。Seti Riverは深谷の間にあるため自殺の名所としても知られている。その後オールドバザーでローティー(揚げドーナツ、10Rs)で空腹を満たして南に向 かって歩き、メインロード、ニューバザールを経てDevi's Fallという所まで来た。どうでことのない滝でスイス女性のDeviさんという方が事故でなくなったゆえDevi'sFallと呼ばれるようになったとのことである。Devi's Fallのとなりに鍾乳洞もあるのでついでに観る人も多い。さらに隣接のところにチベット村もあり興味ある人は行くとよいでしょう。炎天下で5時間も歩き続けたからさすがに疲れて一旦ホテルへ戻って休憩をとった。

レイクサイドでおいしいモモが食べられるところはないかとHumrajさんに聞いたら、バス会社のGreen Lineオフィスの近くにシカルモモという店はうまいと教えてもらった。地球の歩き方ではD.B.モモを載せているが、Humrajさん曰く、そこは観光客向けだからあまりおすすめしない。教えられた通りにシカル モモへ入り、パフモモ(80Rs)とエッグトゥクパ(80Rs)を注文した。素のパフモモも美味しいがピリ辛ソースを付ければさらにうまくいただける。 トゥクパもカトマンズで食べた味とも違い独特な美味しさを持っている。

ちょうどこの期間はレイクサイドでFood Festivalで、食べ物屋台の他に輪投げ、ネパール式サッカーストライクアウトなどもあり大勢の人で賑わっていた。周りに人が多くいるのを関係なしに思いっきりボールを蹴るのはネパールクオリティとおもう。午後のティータイムはGerman Berkeryでシナモンロールとミントティーを頂いた。シナモンロールを棚から出すのに10分、さらに運んでくるまでに店員同士のおしゃべりが終わるまで待つ必要がある。これもネパールクオリティ、こっちも急が ずに出てくるまでボーと座っているだけ。ちなみにシナモンロールはとてもまずかった。夕食LAHSAでPuff Garlic Sauce with Riceとmilk tea、合わせて363Rsで高いだけに美味しかった。

ポカラでの滞在は今夜が最後で翌日はカトマンズへ戻る。

2010年12月27日の旅日記のまとめ

排気ガスでどんよりとしたカトマンズとお別れして、この日から3日間はポカラというネパール第2の町へ行くことになった。ポカラの位置はカトマンズから西に200キロのところにある。カトマンズとポカラ間の交通は飛行機と高速バスの2択であり、前者は1時間程度で後者は半日の旅程である。最初は飛行機で行こうとおもったが外の風景も楽しみたいので高速バスにした。利用したのはGreen Busという高速バスで乗客は主に観光客、ゆえに料金もオンボロバスよりも高く片道18ドル(昼飯付
き)である。一応高級バスと謳っているが、確かにオンボロバスと比べれば雲泥の差だがあまり期待できるようなものではない。

バスは7:30にカトマンズ・タメルから出発してすぐに10メートル先も見通せないぐらいの濃霧に阻まれ、さらに朝の渋滞でなかなか前へ進むことができない。途中休憩は全部で4回で、1回目は出発2時間後でそこで25Rsのチャーを飲んだ。2回目の休憩はランチタイム、ランチは運賃込みだから味はいたって普通である。3回目の休憩ははエンジントラブル(笑)。最後の1回はどこかのホテル。高速道路と言っても決して日本の高速道路を想像してはいけない、でこぼこな道路と考えたほうがいい。200キロを走るのに日本なら2時間だがネパールでは最低その4倍はかかる、しかもトラブルなしという条件付きである。一番びっくりしたのはタタ製トラックが横転して今にも崖から落ちそうな光景だった。我らの高級バスがエンジントラブルを起こしたとき、ドライバは当たり前のようにどこかへ電話して、それから15分後に10人ぐらいの若者を乗せた小型トラックがやってきてはバスの下に潜
り込んで何らかの部品を交換してくれた。そして彼らは次の仕事場へ颯爽と去っていた。バスは無事に動き出したので乗客の全員に安堵の表情が戻った。結局ポカラに着いたのは2時間遅れの16時でした。そうそう、バスを乗る場合に一つ大事なことがある。それは右の窓側の席に座る
ことで、そうすればずっとヒマラヤ山脈や風景を眺めることができる。

バス停留場で「ニューポカラロッジ」
オーナーのHumrajさんが出迎えてくれた。一目で分かるやさしそうなおじさん、agodaの評価でも高 く、オーナーが人がいいのも本当である。15分ほど歩いてホテルに到着、すぐに暖かいチャーを出してくれた。サランコットのマウンテンビューがおすすめということなのでツアーのアレンジをしてもらった。勧誘に強引さもなく不快を感じることもなかった。部屋は10ドル、15ドル、24ドルの3タイプから 選ぶことができる。最も高い24ドルは窓からヒマラヤが見える。結局15ドルの部屋にした。部屋は広く、シャワー、テレビ、クーラー、無線LANなどの 一通りの設備がそろっているので泊まる分には十分である。コストパフォーマンスはカトマンズよりもずっとよい。このホテルの一番のおすすめの場所はなんと言っても屋上で、目の前に広がるヒマラヤ山脈を独り占めできる気分になれる。

夜はポカラのレイクサイドを散歩してタカリカリというレストランで食事(タカリカリ、200Rs)をした。ポカラのレイクサイドは国王の別荘も あった場所で日本で言えば葉山か那須あたりに相当するところだ。カトマンズとは違いポカラはとても綺麗で空気も新鮮である。明日の朝は5:40にホテルから出発してサランコットのマンテンビューへ行くたこの日は早めに就寝した。

明日はポカラ市内観光へ向かう。

2010年12月26日の旅日記のまとめ

この日はカトマンズ、バグタプルに続き3つ目の古都であるパタンへ行ってきた。パタンへのバスもあるが距離的にカトマンズから徒歩でも行けるので幹線道路に沿って北に向かって歩くことにした。カトマンズは盆地に位置しているので空気の流れが悪く、排気ガスが常にあたりを充満している状態だ。マスクは必需品で地元の人でもほとんどがマスク着用している。白のマスクは一日使っただけで黒くなるぐらい大気汚染がひどい街である。川もゴミで溢れている。これでもカトマンズの街全体が世界遺産とされている。富士山が世界遺産になれないのはゴミのせいだけではないようにおもえる。

パタンに到着早々さっそく昨日と同じパターンの自称ガイドが何人かあやしい日本語で話しかけてくる。もうめんどくさいので相手がその場にいないように振舞ったら自然と諦めてくれた。遺跡を適当に見て疲れては日当たりのいい場所で日向ぼっこしながら夕方までパタンの街で過ごした。

帰りも歩きでカトマンズへ戻った。途中には観光地とは呼べないような寺院も点在していて、寺院によっては野生の猿も存在する。そんな猿がいるある寺院を通ったらやたらと猿の視線を感じる。2匹の猿を背にして歩いたらものすごく背後に気配を感じるようになった。ふっと振り返ると1匹の猿が自分の背後2メートルの所まで接近して、今まさに左手に持っているビニール袋を狙っていた。逃げたら追っかけてきそうだから逆に猿に突撃するふりをしたら逃げた。カトマンズでは幹線道路でも野生の猿に注意する必要がありそうだ。特にビニール袋を片手に持っていると狙われやすいみたいだ。

タメルに戻ったらギリンチェというチベット料理屋へ行ってみた。通りの置くにあるため最初に行ったときは何回もあたりをウロウロしてなかなか見つからなかった。事前情報ではこの店はうまくて安いとのことでした。この夜は人気メニューのパフモモ(水牛肉の餃子、65Rs)とミックスタントゥク(麺、90Rs)を頂いた。チベット料理は辛くなく味もしっかりしているため日本人の口には合う。このコスパの良さを知ったら、初日に行った高級レストラン「タメルハウス」は本当にハズレだなと思えてくる。

明日は長距離バスでポカラという街へ行く。
続く・・・

カンボジアのシェムリアップでぶらぶらなう

タ・プロム
自然の力で遺跡がどんどん崩壊していく

バイヨン(アンコール・トム)
方向を見失って遺跡の中で迷子になったw

偶然に猫ひろしを見かけた

著書

ぜん吉
割と自由なリーマン
海外出張
2006年のCCNA合格を皮切りにCCIE-RSを含めて数々のシスコ資格をパスし、2009年に念願の海外受験(ドバイ)でCCIE-SCを取得。そして、2010年に目標だったトリプルCCIEを香港の地にて達成した。今はネットワークセキュリティやデータ分析などをやっています。

■2006年の目標
CCNA(達成)

■2007年の目標
CCNP(達成)
CCDA(達成)
CCDP(達成)
CCIP(達成)

■2008年の目標
CCSP(達成)
CCIE-RS(達成)
TOEIC700点(達成)

■2009年の目標
CCIE-Sec(達成)
TOEIC800点(達成)
JNCIA-JUNOS(達成)

■2010年の目標
JNCIA-M(達成)
CCIE-SP(達成)
JNCIS-M(達成)
JNCIA-EX(達成)
JNCIS-SEC(達成)

■2011年の目標
異動(未達成)

■2012年の目標
TOEIC850点(達成)

■2013年の目標
異動(達成)
CCIE更新(達成)

■2015年の目標
本を出す(達成)

■2017年の目標
TOEIC900(達成)
TOEIC950(達成)

■2018年の目標
英検1級(達成)

■2019年の目標
海外勤務

英会話

by 桜花素材サイト様. . . .